人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス レッスン

 今日は待ちに待ったRikako先生のレッスン。

ローストチキンをはじめ、本格的なクリスマスメニューです。

初めてご一緒するグループでしたが、皆様でとても優しい方達でした。

遅れて見えられた方はなんと熊本からわざわざ通われていらっしゃるとか。


まずはローストチキン。赤鶏を丸々一羽、しっかり全体に塩コショウをまぶし、りんごやプルーン、たっぷりのハーブを詰めます。香草野菜を敷き詰め、鉄板ごとオーブンへ。
クリスマス レッスン_e0233535_22334617.jpg


溶かしバターでコーティングして、途中焼き目がついたら、肉汁をかけて再度焼きます。
クリスマス レッスン_e0233535_22405265.jpg


皮がパリッとしてお肉はとってもジューシーでした。
ソースも肉汁とバルサミコ赤ワインで深みのあるソースです。
付け合せの温野菜も、蒸しただけなのにすごく美味しかった。


クリスマス レッスン_e0233535_22434586.jpg



子供が喜びそうなシェパードパイ。

ふわふわのポテトが決めてです。

クリスマス レッスン_e0233535_22483356.jpg



ポットパイスープ。

パイのかぶせ方のコツを教わりました。今まで上手くいかなかった訳が納得。


クリスマス レッスン_e0233535_22532175.jpg



見事にパイが持ち上がり、焼き上がりも綺麗。時間がたっても中のスープは熱々でした。
クリスマス レッスン_e0233535_22552052.jpg




素敵な空間で、テーブルセッティングも終え、楽しい試食タイム。
クリスマス レッスン_e0233535_22582133.jpg


湯気が立つほど熱々です。
おとなりの方をパチリ。
クリスマス レッスン_e0233535_23122081.jpg





デザートはおしゃれな焼きりんご。

ストウブのミニココットラウンドの赤がとっても素敵です。
クリスマス レッスン_e0233535_2324250.jpg


こちらも焼きたて熱々にアイスを乗せていただきました。
クリスマス レッスン_e0233535_2341328.jpg


 これは帰ったら早速作ります。
by sweetteatime | 2011-12-20 23:13 | お出かけ